支給品の算段

昨日はちょっとひっかかる事件があって、BLOGも知りきれトンボになった。
なんとか、最悪の事態はまぬかれそうで、すこし元気を取り戻した。
良く寝られなかったので、昼間は眠くてしょうがなかった。

気をとりなおして、支給品の算段・手配をする。
妻の実家の父から、材木の提供を受けており、伊豆からどうやって運ぶかを打ち合わせする。ともかく、建設会社に運び込み、実際に見てもらって、協力工場に運び込むことにした。
もうひとつは、アンテナタワーである。
基礎工事のときに、タワーの一部を組み上げ、埋め込んでアンカーとして、家が完成した後、全体を組み上げる計画。タワーは、いろいろな都合でクリエイトデザインのKT3M(7.5m)にしようかと思っている。これを1.5mばかり埋め込んで、3段にすると、地上高6mくらいになる。タワーは高いにこしたことは無いが、年をとってからの高所作業は骨がおれるし、危険である。いろいろと実験して遊びたい気分はあるが、手軽さが優先だ。それに、これらが不要になったときのことも考えなければならない。

というわけで、もうすこし小さい、KT-2M(5m)にすることにしよう。そして、コンクリートの基礎にアンカーボルトを立ててもらうことにしよう。これならば、あとで、タワーをたてることをやめても被害がすくない。また2段ならば、自力でもなんとかなる。
あすまでに図面を書いて渡すことにする。