今年は濃い一年だった

近くのBOOK OFFで妻の古着を売って川崎から、日本橋三越をめざす。
古着を売って、お金がどうかということなく、そのままゴミになるのがしのびない。
だれかの役に立ってくれればというのが妻の言い分なのだ。
まったくそのとおりだと思う。

そのBOOK OFFに出ていたYAMAHAのAVアンプはお買い得だった。
どうしても必要だとは思わなかったから買わなかったが。
今、物はそういうことが多い。

今年は、濃い一年だった。
家を建てた。
予定どおりにできた。
金融危機のおかげで、支払いの計画はボロボロだった。
仮住まいの生活はそれなりにアドベンチャーだった。

いったいこれらからどうなっていくのだろう。
来月の中ごろには家は完成する。
引越しは、20日以降となる。

来年は、濃くなくとも良いから、おだやかであってほしい。

とここまで書いたら、糸井重里のページ http://www.1101.com/home.html で

よくやってくれた、2008年。

 しかし、おごるでないぞ、2008年。
 2008年に起こったことは、
 よきにつけ悪しきにつけ、
 2007年やら2006年やら2005年のころから、
 準備されていたことが、かたちになっただけじゃぞ。

という記事を見つけた。
まったくその通りだろう。

というわけで、きたる2009年に準備をすることにしよう。
中身が何は、お楽しみ。