転居の届出をいろいろと。NTTはまったくNG

引越しをするので、電気・水道・ガスなどの手続きをする。引越しだけではなく、取り壊しなので、メーターの撤去が加わることになる。私は会社に出勤したので、妻が連絡して、これら3つはすぐに済んだ。NHKはもちろんOKである。

電話が難物である。昨晩、これらの手続きを全くしていないことに気が付いて、NTT東日本のHPから転居の手続きをしようと試みた。

 ・仮住まい先でも同じ番号を使えないか
   →同じ川崎市でも区が違うのでNG
 ・引越し先の電話番号をお知らせするように
   →どうもこのサービスはやっていないようだ。
 ・戻ってきたときにも同じ番号を使いたい
   →そのようなことは全くサービスしていないようだ

というわけで、WEBで申請するのはやめにした。

いろいろと、検討した結果、

  ・うちには電話がもうひとつある。つまり、加入電話2回線。
  ・メインの電話が公になっている。この番号は移設しない。
  ・もう一方(FAX専用になっている)を移設
  ・これに、メインの電話を転送サービスで受ける。
  ・これにより、かけてくる人からは、まったく変更なし

ということができるかどうか、直接116に電話して変更の手続きをすることにした。妻は何度もかけたらしい。「こみあっていますので、しばらくおまちください」のアナウンスばかりで、全くつながらなかったらしい。
NTTに限らないが、コールセンターに電話をかけると、あたまにくることばかりだ。

4ヶ月という短い期間なので、こちらは、単に電話番号を変えたくないだけなのだ。家がなくなってもこのサービスが享受できるのだろうか。できるためにはどのような方策があるのだろうか。おそらく、116の電話を受けるコールセンターでは対応できないかもしれない。
妻よがんばって交渉してくれ。