引越しをするので、電気・水道・ガスなどの手続きをする。引越しだけではなく、取り壊しなので、メーターの撤去が加わることになる。私は会社に出勤したので、妻が連絡して、これら3つはすぐに済んだ。NHKはもちろんOKである。
電話が難物である。昨晩、これらの手続きを全くしていないことに気が付いて、NTT東日本のHPから転居の手続きをしようと試みた。
・仮住まい先でも同じ番号を使えないか
→同じ川崎市でも区が違うのでNG
・引越し先の電話番号をお知らせするように
→どうもこのサービスはやっていないようだ。
・戻ってきたときにも同じ番号を使いたい
→そのようなことは全くサービスしていないようだ
というわけで、WEBで申請するのはやめにした。
いろいろと、検討した結果、
・うちには電話がもうひとつある。つまり、加入電話2回線。
・メインの電話が公になっている。この番号は移設しない。
・もう一方(FAX専用になっている)を移設
・これに、メインの電話を転送サービスで受ける。
・これにより、かけてくる人からは、まったく変更なし
ということができるかどうか、直接116に電話して変更の手続きをすることにした。妻は何度もかけたらしい。「こみあっていますので、しばらくおまちください」のアナウンスばかりで、全くつながらなかったらしい。
NTTに限らないが、コールセンターに電話をかけると、あたまにくることばかりだ。
4ヶ月という短い期間なので、こちらは、単に電話番号を変えたくないだけなのだ。家がなくなってもこのサービスが享受できるのだろうか。できるためにはどのような方策があるのだろうか。おそらく、116の電話を受けるコールセンターでは対応できないかもしれない。
妻よがんばって交渉してくれ。