N-BINO 20×80W/3.1゜ ¥23,000を発注

イメージ 1

笠井トレーディング http://www.kasai-trading.jp/index.html のN-BINO 20×80W/3.1゜
¥23,000を発注した。
このモデルはなぜか日本での発売はなく、先週まで限定5台¥26,000であったものである。
買おうかどうか迷ったが、値下げしたので早速発注した。おなじことを考えていた人がいたらしく、
在庫がいきなり3台になった。

思えば隔世の感がある。私達の子供の頃は6cmの望遠鏡が大学卒の初任給と同じだったのだ。
もっとも第二次大戦前は家一軒分だった時代もあるのだから。中国製か台湾製だろうと思うが
8cmの双眼鏡が23,000円は安いと思う。多分重たいので使いまわすのに工夫がいると
思うが。

架台をつくらなければならないかも知れない。
夏の星空が楽しみだ。