FCZ-180のアンテナを取り付ける

衛星通信のためにQFHアンテナ、MOXONアンテナをいろいろと模索している。材料を探して、在庫のパーツを物色していたら、以前に作成した、FCZの寺子屋シリーズ、430Mhzの2エレアンテナが出てきた。
イメージ 1


というわけで、とりあえず、これを、ベランダというか2Fのひさしに設置した。アンテナは、ごらんのように、Uバランの基板がむき出しなので、100円ショップで、A4のファイルケースを買ってきて、その中に実装した。もうすこし、コネクタまわりを、エフコテープなどで防水対策する予定。

方向は、南北で西に15度ほど傾斜したので、天頂から、西半分がカバーできるはずである。
たしか、これは、どこからかもらったものが、もう一個あると思う。東西方向に取り付けることがいいだろうか。

家を建てるときに引いてもらったケーブルにのせて、測定してみたら、ターゲットの衛星の周波数とは、すこしずれているが、問題はない。とりあえずは、ワッチ。