いろいろとを調整

イメージ 1

今日は海星、暖かい。懸案になっていたものを、いろいろと調整、見直しを行った。
まずは、435Mhz帯のMOXONアンテナ。エレメントをそろえて、写真のようにベランダにあげた。そして、ベランダ~シャク間のケーブルを5D-2Vで新設した。
オーバーオールの特性は、良くない。400Mhzから、480Mhzの間に、いくつもの共振点がある。しかもその帯域は狭い。とても、特性の記録をとる気になれない。それぞれのエレメントの単独の特性とは違う特性を示している。どうも、Qマッチのケーブルが悪さしているようだ。すこし手を抜いたつくりを実験したのだが、みごとハズレということになる。
明日は、もう一度、作り直しか。

ケーブルの接続しなおしで、はずしてみたら、おとといの雨で、コネクタ部分が浸水していた。
おとといの雨が、台風並だとしても、ちょっとこれはない。ビニールテープによる養生が悪かったとしかいいようがない。とりあえず、明日の日中まで、乾燥して、エフコテープで巻いたのち、ビニルテープできちんとすることにする。あと、ほかのアンテナ系ももう一度確認しよう。