花粉がひどかった

予定通り、二泊三日で妻の実家にいってきた。
川津の桜は満開。
妻の実家は南伊豆町、菜の花桜祭りをやっていて、今日が最終日とのこと。
国道138号線マーガレットライン沿いの菜の花畑は一面黄色い菜の花がきれい。
青野川ぞいに植えられている早咲きの桜も満開であった。

銀の湯温泉に行く。ここも川沿いにあり、桜も良く見える。当然のことながら、露天風呂からは見えない。ゆっくりつかって、温まる。

初日、金曜日は寒かった。義母によれば、昼間は、霙交じりにの雪だったそうな。
夜はぐんぐん冷え込んだ。
星空はとてもきれいだった。オリオンを中心とする冬の星座がとても美しかった。

花粉はひどかった。そとでいろいろと作業をすると、いきなり鼻水がでる。
頭がボーっとしてくる。見ると、杉の木から、煙とみまごうほどに花粉が出ている。
マスクと帽子で防戦。あまりきかない。
なるべく外に出ないようにした。なんおために伊豆に来たやら。
こんなのは、初めてである。

それでも、義父が地中深くから掘り出してきてくれた、たけのこの刺身などを堪能した。
次回は、花粉が納まる5月以降か。