明日から盛岡へ

明日から、盛岡、岩手県の旅行。
第一の目的は、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門を見ること。当初は福島県で実施される予定だったのだが、原発の事故で、中止、その後、岩手県盛岡市で開催することとなったもの。
お目当ては、沖縄八重山商工高校である。昨年は、八重山農林高校が出場した。その模様は、NHKの「日本熱中クラブ」で紹介された。

プログラムを見ると、沖縄県からは、向陽高校も出場する。
大会自体は、今日の午後から始まった。向陽高校は、明日の15:45出場、八重山商工は、29日の13:35に出場する。というわけで、明日からの旅行となった。

この機会に、津波の被害のあった、沿岸部も見ておこうと思う。
宮古市のいくつかのホテルをさがして、一般の客も受け入れている旅館をさがした。
フルセットのもてなしはできませんとある。
行くことが、何かにつながればと思う。震災から4ヶ月あまり、どのようになっているかを見ておきたいと思う。