今日は墓参り

お彼岸には行けなかったので、今日は墓参り。
そのころは、寒くて、行く気になれなかったこともある。

いつもは、登戸から小田急線で新宿まで出て、それから、西武新宿線で小平の東京都霊園まで行く
今日は、ピクニックも兼ねて反対側から、行くことにした。
すなわち、登戸 →(小田急線) 多摩センター →(多摩モノレール) 玉川上水 →(西武線)小平
のルートである。

多摩モノレールの高い線路から見る新緑の風景はとても美しい。
モノレールは輸送効率の悪い乗り物だといつも思うのだが、景色を見るのは良い。
沿線には大学がたくさんあるので、学生が多い。

というわけで、いつもの倍の時間をかけて、霊園に到着。
ほぼ1年ぶりかと思う。
ここに母のお墓を作って20年になる。

帰りは、南武線経由で登戸まで到着、早めの食事をしておうちまでたどりついた。

晴れているので、きのうに引き続き、WY HYA を観測、その後、SS COM の観測。
暖かいから楽である。