あれこれ整理

Picgoto も一段落、とういうか、晴れないのでテストができなくて、いままでの実験結果をまとめるなど、あれこれ整理した。
5月の観測記録をみると、5日しか観測できていない。そのうち、きちんとデータがとれるのは、2日分のデータのみだと思う。もともと、関東地方は、秋から冬にかけてしか観測に適切な日が得られないと思う。夏場は、観測機器の整備と思っている。がしかし、テストができないのは、こまったことだ。

整理したものの中に、旧版の星図などがある。PCで動くものを使って不自由しない。ハードコピーが必要なものでも、NETからダウンロードしたものをプリントして使っている。というわけで、じゃまに感じて、旧版の星図は処分した。天文学はある意味で歴史の積み重ねの学問なので残しておきたい気もするが、個人で保存する必要はないだろう。
今日も、NETの古本屋 Abe Books に天文関係の本を2冊発注した。それでも、送料をあわせて$18くらい。これらを納めるためにもスペースが必要である。
いうところの断捨離か。