今年最後の観測

ただ今、先日来追っかけている X TRI を観測中。
18時ごろまでは、雲が厚く観測は無理かと思って、風呂に入り、のんびりと紅白を見ていた。ふと、窓から空を見ると星が見えたので大急ぎでセッティングして、観測開始。

今年最後と言っても、今日は昨日の続きだし、明日は今日の続きなのだが。
そうは言っても、それなりの区切りも必要なのかと思う。リタイア生活になり、毎日が休日であればなおさらのことである。

しみじみと、この1年を振り返れば、いろいろなことがあった。
無事これ名馬と言う、と言うことからすれば、腰を痛めて入院して、駄馬に成り下がってしまった。来年は名馬をめざしたい。

皆様、見てくださってありがとうございました。
良いお年を!