天井の扇風機

昨年暮れに、居間の天井のあかりを交換した。
扇風機のついたものにである。よく、南のリゾートホテルなどでゆっくりとけだるい感じで回って
いるあれだ。
我が家の居間はファンヒーターの暖房なのだが、天井に熱いのがはりついて、フローリングの床
が冷たい。天井と、床の温度差が4度くらいあった。

使ってみると、部屋全体の温度が均一になり、実に暖かい。こんなに効果があるものだとは思わ
なかった。
灯油の使用量が半分になった。今年も冬は灯油が高いのでありがたい。
難点は扇風機がゆっくり回るので、あかりが少しちらつくことである。

ところで、うちには、隣りの猫がやってきては、えさを食べ、昼寝をしていく。
この猫が、天井の扇風機が回っているとこわがって、居間に近寄らない。
猫にはこの扇風機が回っている様が鷲のようなものに見えるのだろうか。
からすが近くにいるときには、狙っているのに。
直径が1メートルくらいなので、からすが羽を広げたのより少し大きい感じなのだと思うが。
どのくらいからそのように思うのだろうか。
あるいは、あかりがちらつくのが、そのように感じるのだろうか。

ともあれ、猫がうちにやってきたら、大急ぎで扇風機を止める日々です。