ACARSの受信範囲

イメージ 1

KG-ACARSを動かしてみて、最初の興奮が冷めて、じっくりとみてみると、我が家システムの範囲というか、限界が見えてくる。それは。受信機、アンテナ、パソコン、そしてここ川崎市の環境、我が家の状況である。

きのう、131.45Mhzで半日ほど運転して見た画像である。みごとに近くしかとらえれれていない。ホイップアンテナ+MVT7000がこの結果。
どうも、我が家はノイズが多いようだ。パソコンは2台常時つけっぱなしであるし、それよりも、無線LANが悪さしているようだ。
これでは、さらに弱い信号が多いアマチュア無線にも多大な影響をあたえていそうだ。実際、各バンドでもベースノイズが気になる。

都会でこのような趣味をやっているひとの弱いところだろう。解決には技術しかないので、原因を突き止めていかなければ。