旅の準備で出会ったこと

・両替
いつもは、国内で外貨を両替していくことはない。現地で交換するのが常である。今回は、ブルガリアに行くことになったので、ユーロとドルを用意した。
というわけで、渋谷のUFJ銀行とみずほ銀行でそれぞれ、ユーロとドルを交換した。
うーむ、対応にずいぶんの差があった。空港の両替商に比べると、両方とも顧客よりも社内の秩序を優先した手続き体系だ。詳しくは書かないが、次回は、すべて、UFJ銀行が良いと思う。

・成田までのバスの切符
いつもは、渋谷駅の東急系のお店で予約し購入している。ここでは、なぜか、この切符はクレジットカードが使えない。今回、たまたま通り道にあった、JTBに寄ってみた。さんざん調べたあげく、手数料315円で購入できますとのことであった。渋谷駅までいけば手数料はただなので、キャンセルした。
途中にローソンがあったので、入ってためしてみたら、端末で簡単に購入できた。クレジットカードも使えた。

いろいろと試してみるもんだ。
明日出発だ。