インド人に日本語を教える

妻の友人の紹介で、インド人に日本語を教えている。今日は、2度目のレッスンだった。
相手は、インド人男性26歳独身、品川にある日本の携帯電話関連のIT企業で派遣のプログラマとして働いている。インドで日本語を勉強して、日本語能力試験(?)の2級とのこと。メールのやり取りをしたら、かなりあやしいところもあるが、日本で普通に生活するには困らないだろうと思われるところだ。

今の仕事は、携帯電話の Android アプリの開発にかかわる業務とのことで、職場では英語で仕事をしているそうだ。日本語でメールがやりとりできるようになりたい、もうすこし話ができるようになりたい。6月に実施される、ビジネス日本語能力テストを受けるので、それに向けた勉強もしたい、とのことであった。

私は、日本語教師の資格を持っているわけでもなく、妻に言わせれば、沖縄出身なので、日本語のアクセントがあやしいところもある。私で良いか不安なところもある。ただ、元エンジニアなので、彼の業務にかかわることは理解できるし、サポートもできるので、引き受けることにした。

今のところ、90分のレッスンを週1~2回の予定で進めている。彼が勉強したテキストを復習しながら、解説を加え、彼の身の回りで疑問に思ったことについて答えていく、というふうに進めている。日常の出来事の会話では、アメリカで英語を学んだ経験から、はい・いいえだけの答えのでるような質問でなく、なるべく彼が自分の言葉で表現させるようにしているつもり。まだ、始まったばかりなので、手探りな状態、どのように展開していこうか。