UV-K5 を買う

JH1LHVさんのブログの一連の記事 に触発されて、話題の中国製 V/U トランシーバー UV-K5 を買ってみた。

びっくりするほど安い。送料込み 2000円くらいで購入した方もあるようだが、私の場合は2700円ほど。写真のように、無線機の本体、電池、充電器、アンテナの一式となっている。発注して1週間で箱潰れも無く届いた。

もともとは 144/435 MHz の FM トランシーバーだが Firm を書き換えることにより、受信範囲やモードの拡大、スペクトラムアナライザ表示機能の追加などができるようになっている。まとまった情報源としては ここのページ にくわしい。

もとよりこのトランシーバーを交信に使うつもりはなく、受信用専用とするための Firm を公開しているページを参考に Firm を書き換えて受信専用にした。

通信ケーブルは以前に購入した UV-5R 用のものが使えた。USB シリアルアダプタがあれば、こちらの記事を参考に自作できそう。特別なソフトを使うことなく Edge ブラウザで書き込むことができる。

エアバンドモニタ用として使いたいので、こちらの CHIRP というソフト を使ってメモリを編集中。安定版がうまくダウンロードできず、Legacy 版は UV-K5 をサポートしていないようなので、ダウンロードページの Download the latest CHIRP-next build here からダウンロードして使っている。

先ほど購入したページを見たら、Limited deal ということで値下げされて売られている。

どうやって利益をあげているんだろうか。