この1週間は猫で寝不足

ねずみ騒動は先日記したとおりである。
ほんとの飼い主が留守のため、うちに入りびたりとなっている。
ねこの行動パターンに振り回されている。
午後ないしは夕方うちにやってきて、寝る。
以前はわたしの椅子の上だったのだが、最近は寒いので、床暖ホットカーペットの上である。
必ず、直でなく、敷物を要求する。使わなくなった、ひざかけ毛布を猫専用としている。

22時ごろまで寝ると、トイレとお出かけである。窓にすがって、開けろという要求をする。
なわばりを見回ったら、午前3時から4時ごろに窓をたたいて、開けろと要求する。
あけてやると、わたしたち夫婦のどちらかの掛け布団の上で寝る。多くは、私の布団の上である
おかげで、寝返りがうちにくく、良く寝られない。
以前は夜中は飼い主のところに戻っていたのだが、不在なのでうちに来る。
おかげで寝不足である。

ときどき、なにかのスイッチが入るのか、私の顔を見つめて、すがって、わたしの耳をなめる。
ざらざらした舌で舐められるのは、あまり気持ちの良いものではないが、しかたがない。
妻によれば、おっぱいを求めているのだという。しかし、この猫もここに引っ越してきたとき
からおり、もう、7歳は超えており、人間で言えば中年にかかっているといえる。
だが、なんのかんのと言いながら、甘えてくる様はとてもかわいくて、要求にすべて応じる
ことになる。
となりの猫だからという節度はもっているつもりだが。