猫は爆睡

引越しの準備で、5日ほど前から部屋の中はゴチャゴチャである。
プロフィールにある写真の猫は、実は隣の家の猫である。
以前からうちに入り浸り。
しかし、もう、うちも、15日には引越しである。

先日は夜中にやってきて、いすの上で寝ていて、明け方起きてきた。
私たちの寝ているところにやってきて、思い切り甘えてきた。
胸元に爪をたて、耳をしゃぶるのである。
母親のおっぱいのことを思い出しているのだろうか。
右左とひとしきりしゃぶったあと、また、寝て、夜が明けてから外に出て行った。

何かを感じているのかも知れない。
このうちの様子がただならないものだと思っているのかも知れない。
でも仕方の無いことだ。

いま、猫は椅子の上で爆睡している。
安心しきって、足を投げ出して寝ている。
だらしなく寝ている姿は、たまらなくかわいい。

もう、2・3日で見られなくなってしまう。
家が新しくなっても来てくれるだろうか。
このうちの古さと、すきまだらけの開放感が良かったのだろうか。
このことが、建替えの一番の動機になったのだが。
4ヶ月経って、新しいうちになっても来てくれるだろうか。
同じ住人と認識してくれるだろうか。