台湾に遊びに行ってきた

台湾に遊びに行ってきた。
3泊4日、キャセイパシフィック航空、富都大飯店(フォーチュナホテル)朝食付き、送迎付きフリープラン、で払った金額は二人分で8万4千円ほど。それぞれの空港使用料、燃料特別加算など一切込み。いちばん安い時期だとしても、これでどこがどのように利益を得ているのかわからない。ホテルは古く多少かび臭いが、お湯もきちんと出るし、スタッフの対応も普通で不自由ない。ガイドもオプショナルツアーを強要することもない。他のツアー客と一緒なので送迎では待ち時間が多少あるが、気にならないほどで、満足であった。

海外旅行で久しぶりに、パックツアーを頼んだ。自分で手配するよりも、大分安いのと、ガイドにふりまわされる時間が短そうであったからである。パックツアーで送迎があるのは安心だが、ホテルの違う他のツアーと合わせて、あちこちで待たされたりする。自分でやるとその時間が節約される。これが以外にバカにならないので、自分で手配してたりしていた。今回は安さにまけた。送迎があるので、まったく緊張感がなかった。

4日間、ずーっと雨。
台湾は4度目、妻は3度目である。ほぼ、8年ごとに見ている。
ずいぶん変わった。
 ・清潔できれいになった。
 ・南の独特のにおいがすくなくなった
 ・人々が整然と行動するようになっている。地下鉄などのせいか。
 ・日本式が定着している
昔から、台湾を見ているので、台湾らしさが無くなっていくようで寂しい
世界はグローバル化、フラット化しているのだろう。