MRT
都心部は地下鉄、号外では地上に出る。ドイツのSIMENS製。よくできている。
日本では車両とホームでは、車両が幾分高めに設計されているのが普通だが、台湾では
ほとんど同じ高さで、5mmも違わない。
駅の自動販売機でカードを買って乗る。最低区間20元(75円)。
駅は広くきれいで、トイレもきれいである。都心部は地下街が併設されている。
乗った時間帯によるのだろうが、なぜか年寄りは少ない。
タクシー
すべて黄色に塗られている。初乗り70元(260円)。今回はMRTメインで回ったので
2回しか乗らなかったが、台北市内の主だったところは1000円程度でいけるので良いと
思う。流しであれぼられることもない。前回、ホテル に待っているタクシーに乗ったら遠
回りされた。行き先を書いたものを見せたほうが間違いない。行き先の場所の英語名を言っ
たら、ちがう方向にいったのであわてた。供給過剰の感じがする。
日本のガイドブックはタクシーについてくわしく書いていないのでこまる。ぼられることも
あるので注意しましょう、と書いてあることが多いが、どう注意したらよいのかわからない。
スキを見せないことだと思う。乗ったとき、メータがまわっていないように見えたので、
メーターをたおしてくれといったら、ここだといわれた。液晶が薄くて見えなかった。
とても親切な運転手だった。
鉄道
東部の宜蘭まで行くのに乗った。台北駅で「自強号 →宜蘭 2名」と書いた紙を書いて
出したら、「呂光号 」と書かれてきたので、OKして切符をかった。自強は「ひかり」
呂光は「こだま」に相当する列車である。宜蘭まで2時間、172元(600円)と特急
にしては驚くほど安い。乗り心地はよく、車内販売もある。2段重ねの大きな弁当を売って
いた。時間があえば食べたかったものだ。
バス
今回は乗らなかった。
行き先表示が、すべて電光掲示になっており、遠くからでも見やすかった。台湾は、以前
はバスの島という感じがしたものだが、少なくなった気がする。前回までの旅行では随分
乗ったものだが。
新幹線
本来は12月7日に開通の予定だった。これに乗って台南に行こうかと思っていたのに。
次回は必ず乗る。
バイク
道路には川のようにバイクの流れがある。朝などは見ていて壮観である。エネルギッシュ。
徒歩
台北では、ほとんどの道路に屋根がある。道路に面した建物が設置してあるというか、
軒下があるというか。たてものにより、さまざまなので、段差があったり、途中でなく
なったりしている。特に段差には閉口する。バリアフリーにしましょうみたいなポス
ターがあった。