1アマ受験勉強中

イメージ 1

4月7日の1アマの試験をめざして勉強中である。
参考書は例の群馬ガールスカウトの攻略本。これに、ネットなどで調べた解説、公式を書き込んでいる。いろいろと言われる本だが、よくできていると思う。もうすこしかんどころの解説があればと思う。

モールスの練習のためにエレキーを作った。わりと簡単にできたので、3.5インチFDDのケースに収めてみた。実際に音を出してみるとなかなか良い。実際の交信にも使えそうである。モールスの符号を覚えるのはここのモールス符号が簡単に覚えられるを参考にした。この覚え方は良くできていると思う。いままでの覚え方は、送信をメインにしたもので、これは受信をメインにしたものだ。百人一首のおぼえかたと同じ形式である。

試験は受信だけなので、練習ソフトをさがしたら、モールス練習ソフト『CWTW-Pro』があったので、ダウンロードして使っている。シェアウェアであるが、受信練習のみは制限がないのがありがたい。実際に鳴らしてみると、25字/分というのは意外に遅いというか、まだるこしい感じがする。映画などでもっと早いスピードで通信しているのをみているせいだろう。まだ全部正確に覚えているわけではないので、それでも聞き取れないが。

国家試験は10年ぶりだがともかく、勉強するのみ。