秋葉にお買い物

午前中、フィットネスクラブのプールで泳いだ後、午後から秋葉に出撃。
本当に今日は天気が良い。
こんな青空の日には二子玉川の駅から富士山が良く見えるのだが、今日は改正であったが
春霞、見えなかった。

いつも、冬の田園都市線通勤の楽しみは富士山。
出勤の電車に乗るときにはかならず、進行方向に向かって左、すなわち、北側の窓を見る
ようにポジションを確保する。
二子玉の橋を通過するときに、携帯のアンテナのあるビルの左側に富士山が見える。
今日は、見えなかった。春だ。

表参道で乗り換えて、末広町で降りる。一つ前の神田のつもりが、本を読みふけって
のりこした。
予定とは逆にまわる。

 COCO液晶工房で電源コードにとりつけるノイズコア 1個50円を6個
 PCケースのカードのスロットカバーを8枚207円
  →DSUB15pin加工してあるものがほしいのだが、ないので。
 秋月でタンタルコンデンサ10個
 千石でDRO350用のICとタクトSW
  →今、確認したら、30個のうち、隣りにならべてあった、形状の違うものが
   混じっていることが判明した。
 日米電子でロータリーSW 岩崎通信機製 1個

必要とするICが無かったので、ラジオ会館の若松に行く。3年ぶりくらい。
ラジオ会館フィギュア王国になっていた。おじさんははずかしい。
無事、目的の74HC4316を入手。秋葉原でもICをまとめて取り扱うところが
少なくなった。

若松の隣りに中古のオーディオを取り扱う店があるのだが、例の「電気用品安全法」の
せいで、4月から商売あがったりとのことでNHKが取材にきていた。
値下げして売っているような気もする。相場がわからないのでなんとも言えないが。
あと2週間くらいしたら、もう一度来て見ようかなー。投売りするんだろうか。
いいものは、先に売れちゃうし。
100Wくらいのプリメインアンプを買おうかと思っているのだが。
この法律でどうなるのだろう。最近、官僚がひっそり作った法律がじわじわと僕たちを
締め付けるような気がする。

明日、買ってきたものでもろもろのハンダ付けを行う予定。
天気はぴーかんーの予報なので、家中のものも太陽にあてる。