家を一人で建てている

うちの界隈は、川崎市の住宅供給公社が35年ほど前に分譲した地域である。35年なので、世代交代が進んでいる。うちの前の持ち主は私たちにここを売って出て行ってしまった。いまは周りでは立替が進んでいる。うちもそのひとつだろう。

世の中には建築会社がたくさんあるので、この界隈で3軒も新築中であるがひとつとして同じ会社のものはない。某ツーバイフォー専業メーカーで建てたところは、2ヶ月以内にと申し渡して、まもなく出来上がる。このメーカーで検討している人向けに内覧会がひらかれたので、見学してきた。とてもきれいにできていた。担当者によると近所のみなさんはみんな、見学にきたそうな。

もうひとつ、ツーバイフォーで建てているうちがある。立派な基礎作りだった。
が、そのあとは、なぜが、ずーっとひとりで作業している。もう、10日くらいになろうか。それでも家は作れるのか。ツーバイフォーだからできるのか、なかなか、疑問である。でも、家は着々とできており、2階建てのようなのだが、1階部分は組みあがったようだ。こんなもんだろうか。私が施主であれば、納得できない気がする。
どのように、様々な基準を満たしているのだろうか。