極軸あわせソフト

昨日の解析結果だが、精密に解析すれば、もう少し、いろいろなことが分かるだろう。極軸はかなり合っている。もう少しあわせたいのだが、構造上、微調整機能がないので、難しい。実は、ここまで追い込むのに、WEBカメラ極軸あわせソフトを使った。

私が、使ったのは、テストプログラムである、「テストプログラムでは計測結果のグラフは5個のポイント毎にクリアされます。」とのことであるが、それなりに活用できた。良いと思ったら、シェアウェアなので、送金手続きをすればよいのだろう。
海外のものを含めて、極軸あわせ支援ソフトはいろいろあるが、これはBESTの部類だと思う。

この連休で、観測室周りをずいぶん片づけた。望遠鏡をしっかりとセッティングする環境ができたようだ。新築して、引っ越してからからもうすぐ10ヵ月、いろいろなものがそれなりのところに収まってきた。こんなに時間がかかるとは思わなかった。やはり、家作りに、パワーを使いすぎたのだろうか。楽しみは、まだまだあるというのに。