PASMO一日乗車券

今日は病院の日、半日休暇をとり、PASMOの1日乗車券をたのんで、病院に行く。
帰り、いちばん前の席に座って、駅までいく。乗車のスタイルをとくと観察。
みていると、一日乗車券のトラブルが多い。一日乗車券は、運転手に設定してもらって、引き去るのだが、設定し終わるまえにタッチパネルに近づきすぎて、通常の金額を引き落としたりしている。
パネルが高感度なのが良くないと思う。しっかりタッチと書いてあるが、3cmくらいでもOKなことがある。
この辺は設計の妙というところだろう。システムとしては、しっかりタッチしないと動作しないくらいのほうが良いと思うのだが。
会社の入り口には、やはり、IDカードのゲートがあるが、登録データベースと照合しているのだろうか、駅の改札の3倍くらいの時間がかかる。
快適な時間は1秒くらいだろうなー。