上海旅行から帰ってきた

上海のホテル ホリデイインダウンタウン上海で6時に起床。近くの24時間営業の餃子店で麺と水餃子の朝食をとる。ほんとは、粥がほしかったのだが、この時間はやっていないとのこと。ホテルでとることもできただろうが、外で食べたくなった。暖かくておいしかった。近くでは、マクドナルドもやっていた。

7時に迎えの車にのって、空港へ移動。朝がはやいので、15分で虹橋空港に到着。飛行機は定刻に出発、やや早く羽田に到着、15時半にはい得にたどりついた。
おうちの中は冷え切っており、7度。床暖とファンヒーターをいれて暖める。
4泊5日の飛行機とホテル、送迎だけのパッケージツアーであったが、長いような短いような、けっこう充実したものであった気がする。

中国への旅行は、尖閣事件以来、半減しているとのことであったので、飛行機は6割くらいの搭乗客というかんじ。例年だと、満席とのことであったが。羽田の新しい国際線のターミナルは、TVでみたとおり、とてもきれいだった。
上海の虹橋空港は、万博のときにきれいにしたということだったが、そうでもなかった。免税品店はとても貧弱である。
羽田発上海行きのツアーは、成田発の同じクラスのものと比較すると、1万円くらい高いようだ。空港へのバス代金などを差し引くと、5000円くらいの差となるようだ。私たちとしては、選択肢が増えて良かったと思う。