今日で休みも終わり

今日で休みも終わり。
10日くらい休んだ。長かったが充実していた。

関東地方で空の透明度が良くなるこの時期に向けて、準備すればよいのに、やはり、この時期になって、観測機器の調整をしている。
きょうも曇りなので、観測はできないが、90S赤道儀の動きを再再再度確認した。
ひとつは、追尾の速度が正確かどうか。
もうひとつは、極軸があっているかどうか。
さらには、観測室の振動がどのように影響しているかどうか。

昨日、極軸はかなり追い込んだつもりだったが、高度がずれているようだ。
北東の星の適当なものが得られなかったので、そのままにしておいたら、やはりずれていたようだ。

画像の星像は一定の方向にずれているので、追尾のエラーだけだと思われる。
これが、LX200だと、もうすこし、複雑な形となることがあり、架台の剛性が足りないことを示唆しているようだ。
今週末は3連休なので、先日はずしてしまった、ケーブルの取り付けと、架台の強化をやろうかと思う。
ほんとに、こういうことは、10月までに実施しておく話だろうに。