花粉症が再発

今年の花粉は、例年の数倍だそうだ。そのせいか、ここ数年おさまっていた、花粉症が再発した。土日、天気が良く、あたたかった。ベランダで作業していたら、いきなりくしゃみを連発した。あたまが、ボーっとして、気分が優れない。
花粉症は、ある年齢になると、それなりにおさまるという。今年、還暦なので収まったものと思っていたのいに。

40歳ころから発症した。以来現在まで、地方勤務を2度経験しているがしているが、苦しめられたのは、東京勤務だけである。おそらく東京の大気汚染と関係があるのだと思う。いま住んでいるところもそんなに空気が汚れているというところではないのだが。それだけに、今年の花粉の量が、並ではなかったということだろう。
病院で飲み薬だけをもらってきた。ここ、2日は雨のため、比較的軽かった。明日から晴れ。どうなるのだろうか。