NIKON用赤外線リモコンの製作

イメージ 1
ここのところ、忙しいわけではないが、なんとなく、ものづくり、エンジニアリングから遠ざかっている。従って、更新も少ない。
というわけで、久しぶりの製作。以前にブレッドボードで実験した、NIKONのカメラの赤外線リモコンを実装した。元ねたはここ
写真のとおり。電池は、なんと、10年以上前に購入したリチウムイオン電池。充電できるわけではないが。電圧を測定すると、きちんと、3.7Vを示した。この調子だと、あと10年は持つかもしれない。
梅雨空が続いているので、何にもできない。こんなときには、観測機器の整備をするのが良いかと思うのだが、観測できないとなると力も入らない。これではいけないと思う。
もうすこしすれば、関東地方は梅雨も明けるので、備えることにしよう。