トラ技OFF会でもらったもの

イメージ 1
トラ技のOFF会で、写真のSTM32Lボードをもらった。
LCD付き、32BITのCHIPである。何に使おうか。
いろいろと実験している用途では、PICでことが足りているし、しかも、MikroBasicを使って、FREE版制限の2KBを超えない。贅沢にプログラミングというか、だらだらとコードを書いても、大丈夫なようだ。

もちろん、このボードは、私のような、ぺーぺーのアマチュアをターゲットにしたものではないだろうが。
いまのところ、興味と実用性で思いつくのは、やはり、ガイガーカウンタロガーだろうか。GPSその他のセンサーも付ければ、らしいものになる。
ゆっくりと考えてみるか。

トラ技の10月号は久しぶりに買おうかと思っていた内容だった。EAGLEについて、詳しい解説がある。保存版だろう。ちょうど、中国の激安プリント基板メーカーに発注してみようかと考えていたので、ずいぶんと参考になった。
基板を作るCNCマシンも自作したけれど、あまり稼動していない。外注したほうが安い時代なのだろうか。自作するものと、外注するものをそれなりに、仕分けする必要があるのだろう。