MikroElektronikaから返事、MikroBasicProのバグ?

先日、MikroBasic Proのバグではないかとということで、開発元であるMikroElektronikaにメールしておいたら、昨日になって、返事があった。

バグではなく、こちらのコンフィグBITの設定誤り。
現象は、RB3にデータが正常に出力されないというものであった。
返事は、コンフィグBITの設定で、Low Voltage Programming をDisableにして、書き込んでみろというものであった。
やってみると、正常に動作した。

この設定をした覚えはないのだが、Low Voltage Programming がENABLEとなっていた。
また、このBITをONにすると、RB3がプログラミングBITになり、I/Oとあひて使えなくなることは知らなかった。

無料版の範囲でしか使用していないけれど、きちんと調査してくれたことに、感謝のメールを送った。
これで最新版が使える。

しかし、ますます、PICのコンフィグBITの難しさを感じた。
初心者は、たいへんだろうと思う。