誠報社の市に行って来た

イメージ 1

誠報社の市に行って来た。中古市というべきか。誠報社のHPを読み間違えて、ほんとうに欲しいものを買い損ねてしまった。でも、昨日行ったからといって買えたかどうかわからない。

今日は、ガラクタ市とのこと。9時から番号札を配布し、11時から開店とのことであるが、とてもそこまでつきあえない。10時過ぎに家を出て、お店の会場についたら、始まっていた。

というわけで、お目当ても、Sky & telescope の70年分をまとめた、DVDを買うことができた。
PDFファイルになっているのかと思ったが、ちょっと違っている。じっくりと見て行こう。

この、誠報社のガラクタ市も、もう何度目になるのだろうか。
いろいろなものを買ってきた。
番号札を握り締めて、並んでいるひとの姿をみると、年長組だけである。
当然のことながら、私もその組である。以前は、そうでもなかったが、そのまま年をとったのだろう。
誠報社自身も変わった。というか縮小した。今回、新しい店舗に引っ越したのだが、ずいぶんと小さい。天文趣味への若い人たちの参入が少ないのだから仕方がないだろう。

もうひとつ買ったものは、COBRAのナイトビジョンのジャンク。500円なので完全におもちゃ、というか、構造の研究用。楽しむことにする。