LX200 Lodestar 用のレンズ交換

今日は朝から雨。夕方から晴れたのだが、雲が多く、ターゲットにしている、X TRIの連続観測には向かない。
観測は、LX200 + Lodestar で観測撮像を行っているのだが、どうもLodestarに取り付けてあるレンズが良くないようだ。
f=100mmでも600mmの撮像をガイドはしてくれているのだが、いかんせん、
10-100mmのズームレンズであり、像はあまり良くない。そのせいだと思うが、
同じ焦点距離であってもガイドの精度が落ちるようだ。
イメージ 1

というわけで、レンズを交換した。レンズは、ずーっと以前に渋谷のカメラのキタムラで入手したジャンクのCOSINA 75-200mmのズームレンズ、MINOLTAマウントである
MINOLTAはカメラの生産をやめてしまったので、このマウントのレンズは、どこでも安い。たしか、1000円だったと思う。
プラスチックのレンズリアカバーと2インチ-31.7mmのアダプタを利用して作ったのが、これ。ネジ加工が良いのだろうが、今回は安直に接着剤で固定し、Lodestar のかわりにアイピースを付けてみたところ。
これLX200に取り付け、どのようにガイドの精度が出てくるのだろうか。