アマチュア衛星関連ミーティングに連チャン出席

このひと月ほど、義父をみとったり、なんやかんやで、すこしブルーというか、なんだかすっきりしない日々だった。
気分を変えようと、先の土日、以前から興味をもっていた、アマチュア人工衛星関連のミーティングに、連チャンで出席した。

まずは、JAMSAT東京ミーティング。21日(土)14時、場所は秋葉原 で無料。
13時過ぎに秋葉原駅に降りる。秋月でこまごましたものを購入して、会場の計測器ランドというお店の会議室へ、さがしきれなくて、お店のひとを煩わせてしまった。

出席者は、9名、男性ばかり平均年齢60歳くらいというところか。3月10日に開催された、JAMSATシンポジウムでお会いしたかたも何人か。
自己紹介+近況報告というかたちで、出席者がそれぞれのやっていることや課題となっていることを話す。それに皆が意見を述べる形で進む。
私は、ここ数年MLAでHF帯にでることに傾倒していたが、また衛星通信に回帰したこと、固定アンテナでの人工衛星電波受信などを話題にする。固定アンテナ受信用のMOXONアンテナには興味をもっていただいた。全員と名刺を交換する。

毎月行われる、MLA48のミーティングも概ねこんな様子なのだが、会の進行としては、すこし散漫な感じ。近況報告と研究・実験は分けて話したほうが良いのではないだろうか。出席者のみなさんが、お忙しかったようで、いつも行われている懇親会は、無し。次回は、6月とのこと。

翌23日(日)は、リーマンサットプロジェクトの全体ミーティング。場所は、コワーキングスペース茅場町 Co-Edo® 。会費は、懇親会込みで、3,500円。
リーマンサットプロジェクトは、アマチュア人工衛星を打ち上げようというもので、詳しくはWEBを参照してほしい。アマチュアといっても正式に一般社団法人として登録し、クラウドファンディングで資金を集め、JAXAとの打ち上げ契約もすませ、この8月には、実際に0号機を ISSから軌道に投入する計画とのこと。
先日のJAMSATシンポジウムで、0号機のプロジェクトマネージャー嶋村さんも講演を聴き、参加することに。

始めての参加者は、12時からのオリエンテーションに出席、概要の説明を受ける。13時から全体ミーティング、出席者は100人くらい。20代~30代が多数、50代以上は数えるほど、男女比率は4:1くらい。私は疑いようもなく、最年長者。
私の人工衛星に対するスタンスは、100%サイエンスなのだが、若い人たちは、アートであったり、エンターテインメントであったりで、いろいろな思いがあるようだ。
写真が無いとさみしいので、ひとつ。
イメージ 1
全体ミーティング、各部ミーティングに続いて行われた、なんでもプレゼンの中で高校生のメンバーが発表した、衛星設計コンテストへの参加よびかけ。

このあと、会場の机をかたづけて、出前のピザと缶ビールなどで懇親会。2時間ほど、何人かと技術的にディープな話から荒唐無稽な話までいろいろと。
これから、私は、0号機の地上局パートをメインに参加していこうと思う。