コントローラBOXの製作

イメージ 1

望遠鏡の手元コントローラBOXを製作。
望遠鏡の赤道儀のコマンドと先日作成した電動フォーカサーのコマンドSWを
取り付けたものである。
単なるSWを付けただけのものであるが、BOXは別のものからの流用品で
厚さ1mmの鉄板製である。きれいに穴あけするのはなかなかたいへん。
そこで、CNCマシンで位置決めをして、小さいドリルから3段階であけた。

CNCマシンなので自動でやらせても良いのだが、Gコードを書いたり検証
したりするのが面倒なので、MACH2を手動モードにしてダイレクトにアドレスを
打ち込んで加工した。以外に早くできた。
老眼なので、ポンチで印をつけて加工したりするのはうまくいかないことが多い。
この方法なら、精度も確保される。
それにしてもドリルの切れが悪くなった。研がなくては。