秋葉原でお買い物

新しいアンテナアナライザーの製作にとりかかって、プリント基板の到着待ちというところだが、並行して部品の調達のため秋葉原へ。抵抗、コンデンサなど手持ちでない値の分を買い足す。このボードには、電源にフェライトビーズの指定がある。無くてもかまわないと思うのだが、そんなに高いものでもないので、Aitendoで購入。そのほかにも、以前に MLA48のメンバーに頒布した電界強度計のKITを欲しいというかたがいるので、表示のLCDやタカチのケースも。
イメージ 1

いろいろとまわってみたら、白熱電球を格安で売っていたので速攻で購入。1個20円で、それぞれ10個ずつ。在庫を全部買い占めた。うちはLED球の演色性がきらいで、廊下の常夜灯しか使用していない。これから生産が少なくなっていくだろうから、在庫を増やそうかと思っていた。この電球は定格110Vなので、100V使用では長持ちしそうだ。
イメージ 2

秋月では、インチピッチの六角レンチセットがあったので、これも即購入した。以前はインチピッチの六角レンチは国内では見つけることができなかった。写真の左のものは、10年以上前にハワイに旅行したときに、あちらのホームセンターで見つけたもの。MEADEの望遠鏡やSBIGのカメラなどアメリカ製機材のメンテに重宝した。
イメージ 3

番外編。
ジャンク屋の店先のかごにあった、CANONの8mmカメラ。ゼンマイ駆動でズームレンズ付き。
イメージ 4

中を開けてみるとフィルムが残っていた。ダブル8方式。
イメージ 5

まったく実用性はないが、ゼンマイを巻いて、カタカタと動くメカを楽しむだけのもの。
可動時間も少なかったとは思うが、50年ほど前に作られたものが動くのがおもしろい。