S.A.A.2( nanoVNA-V2 )を文鎮化させてしまった

S.A.A.2( nanoVNA-V2 )の Firm をUpdateしようとしたら、うまくいかなくて起動しなくなってしまった。電源を入れるとこのように真っ白な画面が表示されるのみ。

f:id:PanariLab:20200830170959j:plain

バイスマネージャーでみると、S.A.A.2( nanoVNA-V2 )らしいデバイスが不明なUSBデバイスとして表示される。

f:id:PanariLab:20200831193407j:plain


シリアルデバイスとして認識されなければ、VNA-QTのような一般的なソフトではFirmの書き込みができない。

基板をよく見ると、ST-LINKで書き込みができる端子が容易されているようだ。

f:id:PanariLab:20200831194314j:plain

というわけで、ST-LINKを接続して、Firmを書き込んでみる。

f:id:PanariLab:20200831194550j:plain

正常に書き込まれているにもかかわらず、VNAソフトが正常に起動しない。LCDが真っ白画面のままである。

f:id:PanariLab:20200831194659j:plain

USBポートの認識も変わらず。

電源を入れた時のLCD画面が真っ白ということは、USERプログラムが正常に起動していないということになる。

残念、こわれてしまったようだ。すくなくとも私の手に余る。

CPU チップを交換すれば治ると思うが、入手も含めて難易度が高い。もう一台、ポーチの付いたもの

www.aliexpress.comを買ったほうが良いか。