メタル管ロクタル管を買う

イメージ 1

このゴールデンウィークの初日に秋葉原に行ったら、真空管を売っているお店で、メタル管12SG7とロクタル管3D6を安く売っていた。メタルやロクタル管は中身が見えないので真空管のうちでも、人気のないしろものである。また、この二つは、高周波増幅用なのでなおさらのことである。というわけで、それぞれ10本で500円であった。

箱に書かれている情報によると、一番古いのは1944年製の12SG7でRCAの製品、そのほかに、SYLVANIA、BENDIX製など。3D6は1959年3月のマーキングがある。アメリカ軍の調達したもののようで管理票が貼り付けられている。

何に使おうか、12SG73D6の組み合わせで1WくらいのCW送信機くらいはつくれそうだ。受信機のフロントエンドMIXerの実験もしてみたい。なにしろ、安かったのでいろいろと使ってもおしくはない。データシートは、http://shinjo.info/frank/more.html から入手できた。ロクタル管はソケットの入手が難しく、自作するほかないし、いまどきというかもしれないが、昔の知識を再現してみるのもおもしろいと思う。