旅行の準備

8月18日からの旅行の準備をしている。
ルートは、東京→ヘルシンキブダペストヘルシンキ→東京、である。
会社には、11月に海外旅行をするので、休暇を申請していた。11月では、企画しているヨーロッパは寒そうなので、夏休みを後半にとることにして、この旅行となった。

ルートにあまり意味はない。
いけるところにいくこと、リーゾナブルな値段でいけるところに行くことだけ。
この付近の日程でヨーロッパに渡れる20万円以下の航空券をさがしたところ、ロンドンとヘルシンキしかなかった。そこから、ヨーロッパ各都市への往復は無料で可能であるので、これまでの旅行経験も含めて、ロンドン~リスボンヘルシンキブダペストの組み合わせが残った。ほとんどの日本人がとらないであろうコースとしてヘルシンキブダペストのコースを選んだ。

で、準備であるが、服装を検討すること。
毎日、行き先の天気をウォッチしているが、日本とあまり変わらないような。
荷物を軽くするために、捨てても良いようなものを持っていくとか。
これも、なんだか気が引けるような話しではあるが。

前回ヨーロッパを旅行したのは5年前。ウィーンからプラハとめぐった。
10月末のもうすこし秋深い日々だった。

あのときは、結婚20年。
今回は結婚25年ということになるか。

どんなんだろう。