今年もドラゴンフルーツがとどく

イメージ 1
沖縄県宮古島に住む、いとこから今年もドラゴンフルーツが届いた。10個。
写真では良く分からないが、大きさは、アボガドより一回大きいくらい。
冷やして食べるとスキッとしていて、とてもおいしい。

いとこといっても、役場に勤めていて、すでに定年退職しており、家庭菜園というか、以前はサトウキビを植えていたところに作ったものだそうだ。ウィキペディアによると、非常に強壮なサボテンで、寒さに弱い点を除けばこれといって手のかかる事はない、とのことなので、台風の対策さえすれば、宮古島には絶好のものかもしれない。以前、NHKの「産地発!たべもの一直線」でやっていたが、きれいに作るにはけっこうたいへんなようだ。
いま、NHKのサイトを検索したら、8/22に「岐阜 高山市発ドラゴンフルーツ(アンコール放送)」として再放送したようだ。

昔は、畑に植える換金作物はサトウキビしかなかった。その後、タバコの葉が追加された。そひて、このドラゴンフルーツである。
良い時代になったと思う。