図書館の利用

ここにきて、あらためて川崎市の図書館を利用している。
これまでは、なにか調べ物があると、当然のことながら、NETを利用してきた。それは、それとして、ものすごく役に立つ。いちばんは、現在ということなのだろう。

今回、グリッドディップメーターを調べたくなって、茨木悟 著「グリッドディップメーターの使い方」をリクエストして呼んでみた。このような、単純な測定器をこんなに使う術をもっていたことに、感動した。温故知新である。基本や原理を押さえないと使えないものではあるが。

私の住んでいる宮前区の図書館にはなくて、多摩図書館が所蔵していた。みると「寄贈」とある。
本のリクエストはこれまでしたことがなく、検索もしてみなかった。その気になっていろいろと調べてみると、いろいろな本があり、市内の他の図書館にあっても、取り寄せてくれる。ネットでリクエストでき、1日で到着する。
さらに、県立図書館にはもっと多くの本があるので、そこも取り寄せてくれるようだ。これは、ネットではできないようだけども。
ネットではえられない、まとまったことを読むためにももうすこし利用度を上げていこう。