抵当権抹消の手続きを調査

家を建て替えるにあたって、お金をかりた。費用の一部ではあったのだが、抵当権をつけられてしまった。設定費用もばかにならず、強制的な火災保険費用などもあり、お金を借りるのは、金利以外にも、いろいろとかかるものだと再認識したしだい。

多少、余裕ができたので、期限を待たずして支払いを完了した。銀行から、返済完了などの書類をもらって、抵当権抹消の手続きは自分でやろうかとNETで調査している。こんなページなどで解説しているところが参考になる。法務局あたりも大昔は、個人が自分でやろうとすると、対応がめんどくさいものだから、まともにとりあってくれなかったそうな。
いまでは、そんなことしたら、袋叩きにあうこと必定なので、相談コーナーなどを設けて対応しているらしい。うちの土地を登記しているところのページをみると、ちゃんとあって、対応している。
書類をそろえて、金曜日に行くことにしよう。