「コズミック フロント~ガリレオから始まる驚異の大宇宙~」 を見る

今日の20時から、NHK BSハイビジョンで「コズミック フロント~ガリレオから始まる驚異の大宇宙~」という番組を放送していた。ガリレオのことを取り上げた番組だ。内容は、すこし浅い感じがしたが、ガリレオの書いた直筆の「星界の報告」などが出てきて、なかなか興味深かった。

もともとが、NHKのイタリア特集の一部として製作されたものなので、つまりは、科学番組の色が強い番組ではないので、すこしはしょったところがあるような番組だった。
でも、前述したように、ガリレオの著作の実物、生家や講義したパドヴァの大学などの映像がふんだんに出てきて楽しめた。
以前に、ガリレオの望遠鏡の本を買ったことを記したが、今回は、映像が楽しめた。
再放送は、1月19日10時から、BSハイビジョンとなっている。