Surplus Shedにレデューサーを発注

いつまでも、なんちゃってレデューサーで実験ばかりしてもいられない。有効なのはわかったし、コーティングされていないレンズで、ゴーストが多いのもわかった。きちんとしたレデューサーを使ってみたかったので、ので、Surplus Shedレデューサーを発注した。きちんと工作されて、コーティングされたレンズと比較してみようと思ったのだ。

ここのものは、安いこと、TマウントでSBIGのCCDカメラに直接取り付けられることである。レンズもコーティングしてあるようだ。実験に使ったレンズがコーティングしていなかったわけではないが、マルチコートでなかったので、ゴーストが大きかったようだ。
10日くらいでとどくのだろう。