ネットワークの設定をいじる

我が家には、いくつかのパソコンがある。主に公衆系のネットに接続するもの。私の主力機と妻のパソコンがそれにあたる。しっかりとウィルス対策を行い、定期的にスキャンを行っている。

もうひとつは、趣味系、主として天文系のネットである。クローズドネットワークにして、重たくなるのでセキュリティソフトも入れないで外部と接続しないようにしている。

なかなか、これらがめんどくさくて、わたしの主力機から天文ネットにアクセスしたいことがしばしばである。ブリッジになるサーバーを構成して、それを経由して接続すればよいのだが、なかなかもんどくさい。
両方にアクセスしたいPCは2台なので、その二つに、ネットワークカードををもう一枚入れて、接続してはどうだろうかと思って、今日、実験してみたら、うまくいった。ブリッジ接続を禁止すれば、これを超えてあくせうすることはないので、プライベートネットでセキュリティソフトを動かしていなくても問題ない。
懸案が解決した。次回、秋葉原に行くときにもう一枚ネットワークカードを買わなくては。