今日は、DD MON を観測

天気が良いので、DD MON を観測、連続して撮像中。
昨日は、寝るころから晴れたようだが、飲み会の帰りでもあったので、自動観測ではないので、断念した。

風が強い。スライディングルーフの観測室は、ドームよりも風に弱い。ルーフを全開にするのではなく、視野に応じてあけることにした。これが自動でできると良いのだが。
このぶんだと、200フレームくらいはとれそうだ。

観測室のPCをVNCやリモートデスクトップで接続して操作し、モニタリングしていると、なかなかおもしろい。人工衛星がよく写る。デブリも含めて、たくさんの衛星が周回しているような状況では、衛星を特定するのは難しいだろう。