アメリカの古本屋に発注していた本が届く

4月上旬に、アメリカの古本屋 ABE BOOKS に発注していた、「Contemporary Activities in Astronomy」が届いた。この本である。
イメージ 1

この本は、アメリカの大学で天文学の教科書、演習用として使われているものである。
日本でも、初版が誠堂新光社から「アストロノミー-天体観測基礎知識-」として翻訳出版されていている。
イメージ 2


天文学の知識を平板的に記述するのではなく、観測データから、測定したり、計算したりすることにより、実践的な知識を身につけようとしているものである。
月の位置をプロットする などに始まり、冥王星とその衛星CHARON の直径を求めるなどや、QUASAR の絶対光度を求める、などもある。いずれも、実際の観測データ、処理の方法、さらに発展させる問題などが記されている。
なかなか、実践的で楽しい。実際に問題を解けば、かなりの勉強になると思う。

現在の最新バージョンは、4版である。今回入手したのは、3版で、表紙のよごれや、すれがあったため、値段はわずか$1.00、送料が$6.00 かかったが1000円以下で手にいれることができた。
じっくりとと取り組む。