スペクトラムアナライザーを購入

イメージ 1

とうとうスペクトラムアナライザーを買ってしまった。以前から、ほしいと思っていた。おじさん工房のAPB-3はスペアナの機能をもっているが、40Mhzまでである。
今回新たに入手した機種はAnritsu MS2683A(9Khz-7.8Ghz)である。ヤクオフで大量に出品されており、購入者の評判も悪くないようなので応札、購入できた。


イメージ 2
どこかの、無線関係おそらく携帯電話の生産ラインで使われていたものが放出されたようだ。CONFIGの画面から確認すると、稼動時間は、2,530,044分、42,200時間およそ5年ちかい。ずーっと電源を入れっぱなしだったようだ。とすると、これを使っていた現場は、24時間体制だったのだろうか。
酷使されているが、ざっと確認したところ、問題ないようだ。
ヤクオフで久々の大きな買い物だったが、ほっとした。
これから、いろいろなものを作るのに大活躍すると思う。