ロシア球 GI-46Bを買う

イメージ 1

まもなく建築会社を決定して、家作りに取り掛かり、引越ししようと思っているのに、リニアアンプ用のロシア送信管GI-46Bを3本購入した。私のHAMライフで目指しているもののひとつがEMEである。ハイパワーが必要である。世間では1KWクラスも珍しくない。しかし、わたしは、手続きが比較的簡単なTSSの認定の範囲でやりたい。空中線電力200Wまでの世界。

1KWクラスのリニアアンプには、http://www.nd2x.net/gs35b.htmlGS-35Bがよく使われており、安価で(国内では2万円以内、eBayでは$100くらい)これを買って遊んでみようかと思ったのだが、いかんせん大きすぎる。http://qro-parts.com/で扱っている。
この店では、GI-46Bという一回り小さい球も扱っており、なかなか魅力的なので、買ってみようかと思っていたら、国内でもっと安く売られているのを発見した。およそ、半額。というわけで、買ってみた。おまけに、もう一本つけてくれたというのだが、それは、GI-7Bであった。それはそれで、十分うれしい。

家作りの関係で、実際にリニアアンプに取りかかれるのは、半年後になりそうだ。