Onstep ESP32版 Smart Hand Controller 2

いまだにSTEPモーターは届かない。なので、Smart Hand Controller をいじっている。
そのまえに、訂正をひとつ。
前回のエントリで ディスプレイを Smart Hand Controller の画面と書いたが、KEY の割付が正しいか確認する画面でした。

このスケッチを動作させて、Arduino のシリアルモニタを起動して、 Smart Hand Controller のキーを押すと、どのキーを押したかを表示させることができる。これにより、希望する割付になっているかチェックできる。このユーティリティを使って、すべてのキー配置を確認した。
イメージ 1

Smart Hand Controller のスケッチ本体は、Onstep → addons → St4Serial → SmartHandController フォルダに一式がある。この中の SHC_Config.h に ESP32 用のPIN MAPの定義があるので、製作した基板に合わせて変更した。スケッチをコンパイルしてESP32ボードに書き込む。

Onstep 本体側はConfig ファイルを #define ST4_PULLUP 、 #define ST4_HAND_CONTROL_ON に設定し再コンパイル
ケーブルを配線して LX80 Onstep と接続して起動すると、画面はこのように表示された。
イメージ 2

しばらくすると BLACK になり、なにも表示されなくなった。マニュアルによると、このあと Onstep 本体との通信が確立されて初期位置の赤径・赤緯が表示されるはずである。
イメージ 3

Onstep との信号線をLOGICチェッカーであたってみると、通信のやりとりなどそれらしい信号にはなっているようだが動作しない。どこか設定にミスがあるようだ。